お湯設定43℃

ハッピーなおたく おたくだからハッピー

うた☆プリ劇場版で夢が叶った話

記事タイトルの通り、劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダムを観てきた。


ただ、ただ大号泣したので感情溢れるままに自己満足に書き出す。

劇場版についてのネタバレはしないつもりでいくけど、心配性は見ないほうがいいかも。

完全なる自己満足の独り言だよーん!よいちょまる〜







____

 

うた☆プリは私が学生時代に出会ってから、

何年にも渡ってハマった大好きな作品。

神宮寺レンは私の人生初めての「推し」。

何気なく観た深夜アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」の冒頭で歌って踊る彼を観た時の衝撃は一生忘れないと思う。


アニメきっかけで知ったのでゲームも後から始めた。

恋愛ゲームは性格上あまり合わなかったけど、レンちゃんのことが1つでも多く知りたくて他のキャラのルートまでやり込んだ。

レンちゃんが好きで好きで仕方なかった。

アイドルの神宮寺レンが大好きだった。



ただ、時が経って私も社会人になると徐々にオタク活動が難しくなってきて

新たな情報も追えず、うた☆プリとの距離も離れていった。


それに長く続く作品だからこそ、登場人物も多くなって覚えきれないし1人1人にかけられる情も薄くなっていく。

最初と同じ熱量で追っかけることが難しくなったし、プリンスのみんなは大好きで応援はするけど、推し以外のCDは買わなくなった。


深夜にアニメも見れなくなって、どんどん溜まっていく録画を見ながら

こうやってオタクを卒業していくんだなぁ.なんて思った。


(とあるきっかけでオタクは再熱したのでオタク卒業なんて不可能だったのは別の話。)



今回の劇場版も、1回は観に行こっかな〜〜なんて思いながら買ったチケットだった。

当時の私なら当日は有給を取って観に行ったと思うけど、今回は地元の映画館の応援上映


ららぽーとに用事があってついでに映画館も覗いたら舞台挨拶のライビュ上映が当日券で買えるんだもん。

だったら見てみよ〜〜なんてその程度の気持ちだった。


当然ペンライトはないし、応援グッズもない。

キャラメルポップコーンとコーラを買って1番端っこの後ろの席。

本気で応援に臨むプリンセスを邪魔しない程度に隅で楽しもうと思ってた。


舞台挨拶は楽しかった。

あんなに豪華な声優陣が一同に集まるのはやはり凄い。

何回も行ったプリライを思い出した。

楽しい時間。楽しいトーク。伝わるキャストさんたちの愛。

でも楽しんで観劇しながらポップコーンが食べられたのはここまで。










そこからは圧巻だった。

感情という感情がかき混ぜられてぐちゃぐちゃになっていてもたってもいられずにこのブログを書こうと思った。

そのくらいの衝撃だった。


ST☆RISHが出てきたときに

涙が止まらなかった。

瞬きするたびに手の甲にぼろぼろ水滴が落ちてビチョビチョになった。


ST☆RISHが実在してた。

レンちゃんが「本番」をしてた。


ゲームで、アニメで、裏側は見てきた。

けど私は作曲家じゃなくてファンだったから、アイドルの神宮寺レンが見たかった。


アニメで少しだけ出るファンの子を見て、

私が通えないライブに行ってると思ってずっと羨ましかった。


あのアニメで衝撃を受けてから、いつかこのST☆RISHのライブが見たいって思ってた。


その夢が叶った。

夢が叶った、って人生で初めて思った。







私、そこまでもうレンちゃんのこと推してなかったんだよ正直。

嫌いになったわけじゃないし、今も応援してる。

スメラギキラのことギッキーて呼ぶやつあんただけだよ大好きって思う。


だけど当時の私や、ずっとこれまでのコンテンツを頑張って制覇してきたプリンセスたちと同じ熱量ではもう追いかけられない。

他のジャンルに今本命の推しいるし。

シャニライなんてずっとログイン出来てないし。

レジェンドスター見てないし。

もう推してるなんて言えない。

言う権利ないんだよ私。


そんな権利ないのに。

気軽に来たつもりだったのに。





もちろんプリライも何度も行ったし

それはそれで大好きだったけど、

諏訪部さんも言ってくれているように

私とレンちゃんを繋げてくれている人だからレンちゃんではないんだよ。

大前提ですごく楽しい催し物だし大好きだけど、シャイニング事務所のST☆RISHのライブではなかった。


でも今回は、正真正銘、神宮寺レンがそこにいた。

あの練習を乗り越えて、つらい過去や確執を乗り越えた先の「本番」が観れた。

歌って、踊って、汗をかいて、楽しんで、楽しませてくれる、プロのアイドルがそこにいた。


涙が止まらなかった。



停電になってもアカペラで歌い出す根性のある人。

暗闇で不安がるファンを安心させるために咄嗟に行動できる人。

ファン想いでツイッター解禁になると夜中まで張り付いちゃう人。


そんな人柄が滲み出るパフォーマンスだった。MCだった。


元々は流されるまま言われるまま生きてきた人が自分で決めて本気で挑んだアイドル。

その「本番」が観れたことが何より嬉しかった。






ほかのST☆RISHのメンバーも最高だった。

どうしたって音也くんが喋ると泣けてきちゃうのはプリンセスの宿命だと思う。

トキヤさんはやっぱりオーラ、風格があるよね。

聖川様は姿勢が綺麗で踊り方まで品があるし、

翔ちゃんは男前な優しい気遣いやさんなのがファンサに出てるし、

なっちゃんは可愛いし歌うめぇなおい。

セッチャンが楽しそうにしてくれるだけで私も楽しい。

大好きだと思った。



カルナイもすごかった。

流石先輩たちだって思った。

ステージの完成度がすごい、数をこなしている人にしかできない舞台がそこにあった。

4人で長く人気を保っているアイドル、というのが十分に理解できるステージだった。

大好きだった。


正直あまり詳しくなかったヘヴンズさん。

彼らも今日で大好きになった。

ダンスにも歌にも個性が出てて、演出も凝ってて曲も良くって、流石ライバルとして扱われるんだと納得した。

大好きなアイドルのライバルが彼らってすごくすごく素敵なことだと思った。





夢中でコールして、夢中でエアペンライトを振って、気がついたらライブが終わってた。

 夢を見てるみたいだったし、本当に観てたんだと思う。

CGとかアニメーションすごいな、なんて1回も思わなかった。

本物のライブ会場に私はいた。








少しでもうたの☆プリンスさまっ♪を知っている人は絶対に見てほしい。


ジャンルを離れてしまった人、知らないキャラが沢山いる人、ストーリーを追えてない人、新曲がわからない人、名前しか聞いたことのない人。

色んな人が居ると思う。


誰でも大丈夫。何も知らなくても大丈夫。

知らないアイドルのライブ同行すると思って来て欲しい。

ドームライブが2000円以下で観れると思って。絶対お得でしょ。

私みたいに追っかけた過去があればグッとくるところは沢山あるし、

内容知らなくても彼らが一生懸命練習せた本気のパフォーマンスは観る価値あると思う。

キスよりすごい音楽ってあるんだよ。




あと、ほかのアイドルアニメのオタクたちにも出来れば観てほしい。

私は今他ジャンルで劇団員育ててるからアイドルでもなんでもないけど、

本当はそこのオタクにだって観てほしい。

うた☆プリがまた別のドアを開いてくれたよ。

まだまだ未来があったよ。先が明るく照らされたよ。推しジャンルがこの技術を得られたら、同じような挑戦をしてくれたら、と思ったらワクワクが止まらなくなったよ。



お願いだから一度でいいから観てほしい。

誰でもいい、誰でも観れる、全く知らなくたって大丈夫、ハードルなんてない、だって音楽ってアイドルって最高だから!!!!!



試しに見て、それで少しでもハマったらまじでラッキー。

私が知ってる中でここまで「尽くされている」作品はないと思うから。


本物だとしか思えないツイッター

毎回手書きのサイン。

実在する事務所。

絶妙な画力のペンギン。



こんなに安心させてくれる作品はないってくらい徹底されてる。

18人の中から推し見つけられて、その推しの過去ツイッター漁れてプライベートのドキュメンタリー映像観られるって幸せすぎじゃない?!





かくいう私も、観る前には戻れないキラキラした何かをまた抱えてしまった幸せ者の1人だよね。


私が離れている間もレッスンも芸能活動も頑張ってくれていたレンちゃんがいて、応援し続けていたファンがいて、愛を持って尽くしてくれたスタッフさん声優さんたちがいたから、私は学生の時に描いた夢を叶えさせてもらった。


隣の人に、前の列の人に、

ありがとうと言って回りたくなった。


帰りの車でDLしたばかりのヘヴンズを何度も聴いた。


シャニライのアップデートをした。


観れていなかったレジェンドスターをdアニメストアでDLした。


明日は丸一日それを見るから洗濯も部屋干しで済ませてお弁当の作り置きもした。


夜ご飯は辛めのパスタをつくってみた。


そしてクローゼットの奥深くに眠っていたオレンジのワンピースを引っ張りだして着てみた。


そしたらまた涙が出てきて、

今日この作品を観れて本当に良かったと心から思った。



私みたいに興味が少しある程度で見ようかどうか迷っている人たちに告ぐ。



是非 劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダムを観てほしい。